【千葉県公立高入試】マークシート対応の模試も試行錯誤か

入試に関すること

今日はSもぎ(総進図書)があった。

今月は12月の模試に比べて、より県教委の告知内容に近い形式の解答形式になっていた。

昨日は塾内の「千葉県統一模試」(進学研究会)の問題を見たけど、こちらは進学研究会なりの作問形式のなかでマーク化した感じだった。

ある教材会社の方に聞いた話ね。

首都圏でもいち早くマークシート化した神奈川県は、

県教委が告知した形式と実際の形式では様子が違って、

戸惑った受験生が多かったと。

今年の千葉県は、採点ミスを受けたまさに突貫工事だし、

作問中に様々な不都合が出ることだって十分に考えられるよね。

もちろん、すでに問題は出来上がているはずだけど。

当日は、目の前の問題を解くことしかできないわけだし、

いろんなタイプの模試や予想問題を経験して、柔軟な対応力をつけておくといいだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました