【中1国語】そばとうどんで盛り上がる あなたはそば派?うどん派?

塾でのできごと

昨日の中1国語で読んだ随筆。

さわりだけ簡単に書くと、

筆者は妻を連れて老舗の蕎麦屋に入った。

そこで妻は「天麩羅うどん」を注文して筆者は顔から火が出る思いになった。

という流れだったんだけど、

ちょっといたずら心に火が付いた?僕は、

そばとうどんの違いって何?そもそも何が違う?」

って聞いてみた。

すると

女子A「細さ!食感!」

女子B「味!」

女子C「色!」

僕「そりゃそうだけどさ……笑笑笑  そうじゃなくて……」

男子A「原材料が違うでしょ」

僕の心(おー!)

僕「(女子Dに)ちなみに原材料は何?」

女子D「うどんは小麦粉、そばはそば粉?」

僕の心(おー!)

女子たち「えっ、そば粉って何?」

僕「そば粉ってのはそばの花が咲いた後に…」

男子B「えっ、そばの花なんてあるの!?」

いやぁ、冒頭部分だけでめちゃ盛り上がったけど、すごいよね。

みんな、そばとうどんは同じものだと思ってたんだからね。

ちなみに、ちゃんと答えてくれた2人(男子Aと女子Ⅾ)は中1成績上位の2人ね。

やっぱりそんなもんなのかなー。

日常生活で得られる知識量って学力にも影響するもんだね。

ちなみに、中1は全員「うどん派」だということだった。

ぼくは「そば派」。うどんも好きだけど、どっちか聞かれたら蕎麦だなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました