今日も高校めぐり

高校選び

今日は午前中に中央学院高校、午後に二松学舎大柏高校に行ってきた。

受験校に考えている中学生も多いのではないかな。

中央学院高校では校長先生にもお会いできて、いろいろと情報交換ができた。

校長室には高校野球の秋の県大会を優勝して、優勝旗があって。でも、関東大会はベスト8で、春の甲子園出場は微妙なんだとか。

ちょうど県大会の決勝戦が高校の文化祭当日で、在校生の応援なしで野球部は頑張ったのだそうだ!文化祭のステージでは、なんと校長先生が歌声を披露して、生徒たちは大盛り上がりなんていう話も伺えて、学校の明るさを感じたなー。

在校生にとって、校長先生ってちょっと遠い存在かもしれない。こうして生徒と一緒に文化祭を盛り上げてくれるってすばらしい!

二松学舎では入試の話をたくさんしてきました。

昨年は併願推薦の基準を引き上げたこともっあって、受験生がかなり少なくなってしまったけれど、今年は加点ポイントが復活していて、少しは受験しやすくなるね。

スーパー特進コースや特進コースが募集の中心になったので、勉強中心の生活をする生徒が増えたそうだ。

先生方としては、部活も目一杯がんばってほしいと思っているそうで、どのコースでも部活動に参加できるから、元気に高校生活を送ってもらえればとのこと。

今はちょうど中学校で三者面談が行われている。推薦受験校を決める時期ってことだ。

12月上旬からは入試相談も始まってくるので、先生方はその準備もあってとても忙しい時期だと思う。そのような中お時間をいただき本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました