【いつも通り】ちょっとしたことが「差」になるよ

塾講師として思うこと

今日は台風6号の影響で小中学校は休校。

それでも、毎朝音読をいつもの時間で送ってくれた子がいる。
(すばらしい!と言いたいところだけど、『あたりまえ』であってほしい)

中には、8時30分過ぎ、9時過ぎ(普段なら遅刻)に送ってくる子もいる。
↑もちろん、やらないよりはよっぽど良い。てか、やらないは論外ね。

そもそも、今日は平日で本来は登校日。
台風で休みになっても、「いつも通り」の朝を迎えたかどうか。

これはちょっとのことに見えて、実は深い意味があると思う。
(定期試験2週間前の自覚があるかとか、そんな表面的なことじゃなく)

念のため言っておく。
「いつも通り」に提出があったか否かは、ある程度、成績に比例している。

あー。これぞ「言わずもがな」だね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました