小野田のブログが活況だ。
成績UPに今さら気づいたかのごとく、連投している。

【中2】いつのまにか、48人抜き!?【成績up⤴】
ついこの間、 定期試験の成績表を持ってきた中2生。 (もっと早く持ってこ~い) いつのまにか成績が上がっている!? 前回の定期試験と比べると… 5教科で48人抜き! おお~。 ちなみに、 1年前(入塾時)と比べて、 学力テストの 偏差値15

【中3】偏差値大幅up⤴した人たち【学力テスト】
中1&中2から入塾した生徒たち。 偏差値が大幅upしたのは… 1人目…18up⤴ 2人目…12up⤴ 3人目…11up⤴ 4人目…11up⤴ 5人目…14up⤴ 6人目…10up⤴ いつのまにか、 成績up⤴していた様子。 嘘だと思うなら、
でも、そんなもんなのよ、学習成績って。
ある日、ふと振り返ってみると、いつのまにか爆上がりしてるって。
だってさ、目の前の子たちに「毎日」会ってるんだよ?
2年前のお子さんと比べたら、今のお子さんは大きくなった
そう感じることはあっても、
昨日と比べて「1ミリ」背が伸びた!
これは大きな変化だ!
って、大騒ぎしするほど感じることなんかないじゃん。
嫌だろうが楽しかろうが、「毎日」塾に来て勉強している
これはまぎれない「事実」なんだ。
「毎日塾なんて大変だねー」
と悲観的な眼差しを向けられることがあっても、
くじけずに積み重ねたことの成果は、気づいてみたら大きくなっているはずだ。
偏差値18UP、学年で50人抜き…。
もちろん本人の努力の成果。
でも、この結果は当然と言えば当然なんだよ。
プラス進研の子は「毎日」勉強を継続しているから。
ほとんどの子が毎日机に向かえない中、決まった時間に机に向かっているんだから。
「毎日」というだけで必然的に差がついているんだ!
1日、2日じゃ差は見えないけど、これこそ塵積って山となる。
365日経ったときには、見違えるような成績になってても不思議じゃないよね!
最初は嫌で嫌で仕方なかったあの子も、
今じゃテスト結果に「ご機嫌、大満足」だって言うのだから
ひとまずやらせて、続けさせてみるって大切なんだと、あらためて実感。
そりゃ、嫌がっているときは励まして塾に向かわせて…。
お母さんは大変だったと思うけど、親子の”忍耐”が生んだ成果と言えるのかもしれない!
まさに「あっぱれ!」である。
まずは「がんばってみたい!」「がんばらせてみよう!」と思ったら



コメント